QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月06日

我が最高の敵 『ミケランジェロの暗号』

こんばんわface01
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
黒騎士中隊、通信補助員(icon05カミナリ嬢icon05)のウサギの黒紫貴ですicon22

今回は以前見たお勧めのNSドイツな映画や書籍などのメディアの感想など。

実は以前勤めていた職場が、仕事の性質の関係上
NSドイツと切っても切れない位置づけでありまして・・・職場のレジュメや出版した書籍に
普通にNSドイツの話が出てくるわ、上司がドイツ語できたりとか。

で、とある書籍の特集記事に本作が比較的高評価でしたので
劇場まで足を運んだ次第です。



『ミケランジェロの暗号』 2010年 オーストリア

 1938年。ユダヤ人画商一族・カウフマン家は、ムッソリーニも欲するほどの国宝級の代物・ミケランジェロの絵を密かに所有していた。
 ある日、一家の息子ヴィクトル(モーリッツ・ブライブトロイ)は、親友ルディ(ゲオルク・フリードリヒ)に絵の在りかを教えてしまう。
ナチスに傾斜していたルディは、軍で昇進するためにそれを密告、一家は絵を奪われ収容所へと送られる。
 一方、ナチスは絵を取引の材料にイタリアと優位な条約を結ぼうとするが、奪った絵が贋作であることが発覚。
 
本物の絵をどこかに隠した一家の父はすでに収容所で死亡、だが彼は息子に謎のメッセージを残していた。
ヴィクトルは絵の在りかも分からぬまま、母の命を救うためナチスを相手に危険な駆け引きに出る。
彼の作戦は成功するのか。そしてミケランジェロの絵はどこにあるのか……。

  http://code-m.jp/








 








 






実はこの映画と『レディ・エージェント』を見て、『私も通信補助員になるたい(>_<)!』と
一生懸命にバイトをして通信補助員になったという曰くつきの映画(笑)


個人的な感想は独題の『我が最高の敵』という方がいいような気がしますが、
本当に今までのNSドイツのイメージが覆させられました。
もちろんシリアスなんですがどことなくユーモアもあり、ありがちな暗さもなくさらっと見れた気がします。

ということで

シリアス       ★★★★★(テーマ的には)
ユーモア      ★★★★★(いたるところに)
アクション      ★★★   (かろうじてMGが)
エロス        ★★★★  (補助員の制服補正あり)
キャラクター   ★★★★★(押しメンはルディ)
時代・軍装考証 ★★★   (うーんまぁまぁ By 中隊長)
 
追記・・・主人公のライバルがNS親衛隊の制服に着替えるシーンに共感することうけあいですicon06


  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 23:01Comments(4)NSドイツな映画観賞

2013年03月06日

とあるカミナリ嬢の収集物。

こんばんわ。
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
黒騎士中隊、通信補助員(icon05カミナリ嬢icon05)のウサギの黒紫貴ですicon14

なぜ、カミナリ嬢かといいますと

ドイツ国防軍に女性は入隊できず、開戦当初女性は軍務にノータッチだった。しかし大戦中期以降には後方勤務の男性を出来る限り前線に送るため陸軍・海軍・空軍・SS・警察いずれでも女性補助隊 (de:Helferinnen) が導入された。

通信女性補助員の場合は黒ネクタイや左上腕部に通信隊を示すブリッツ(雷光)章を入れた。このブリッツ章のために彼女らはブリッツメートヒェン(de:Blitzmädchen, カミナリ嬢)」と呼ばれていたという(ウィキペディアより抜粋)

というわけなのです。


実は私、昔のドイツの写真を集めてまして、
今回は趣向を変えて、私のつたないコレクションを。


ロケ地フランス?そうであって欲しい一枚face05

 




































親戚一同集まりましたみたいな感じかな?


 




































馬車にライドオンしてるのが気に入ってますface08


 




































裏をめくると達筆なドイツ語が・・・
写真だけでなく裏面の文章も楽しめます。




 




































おまけ。
馬車→馬つながりで。
実はドイツ風なサラブレッドの名前の馬券も集めてます


パンツァーリート号(もう引退しちゃいましたがicon11)

  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 00:14Comments(0)カミナリ嬢のつぶやき