QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2023年05月20日

二次さば参戦致しました!

ご無沙汰してます。
黒騎士中隊のウサギの黒紫貴です!




5月某日に関西サバイバルゲームフィールド
Battleland-1さんで第二次世界大戦イベント『二次さば』に参戦致しました!







詳細はこちら!
https://bl.ord.cc/index.php/page-347/




一緒に参加して頂いた方、運営様ありがとうございます!





そして少し先になりますが10月のヒスサバ19にも参戦致します!!

取り急ぎご報告まで!!
  

2023年04月24日

2023年4月の演習(=‘x‘=)

戦友の皆様、ご無沙汰しております!
ウサギの黒紫貴でごぜーます ̄(=∵=) ̄
なんせ兎年です!大河ドラマも白兎ですもんね!(勢いで更新してないのを誤魔化してます)




ようやくご時世的なものも緩和されて黒騎士中隊も少しは活動しやすくなりました。
そしてよく考えたら結成して10年ぐらいですよね??
結成した時に比べたらメンバーや運営はちょっと変わったり、ご時世的に自粛したりはありましたが(=‘x‘=)

四月の演習ついては以下の通り(ハンス軍曹より)

●目的と目標
目的:塹壕作成作業を通じて隊員のスキルアップ
目標:恒久陣地作成




●スケジュール
4月某日
0900時 ゲート解錠、個人用意
1000時 集合・朝礼(帽子、服、ズボン、ブーツ、ベルト、銃剣)
1015時 基本教練
1045時 現地視察、陣地選定、作業準備
1200時 昼休憩
1300時 陣地構築
1500時 終礼、撤収準備
1600時 撤収




●想定(年代)
戦中。特に詳細設定なし。

●持ち物
塹壕構築用の機材(現代のものも可)
ヘルメットおよび帽子
野戦服または作業着上下
ブーツまたは運動靴
ベルト
銃剣
小銃
その他必要と思う物。




●注意
塹壕構築を主とした内容とします。作業が多くなると思われます。体調管理に気を付けて参加ください。

糧食の配布は行いません。各自で用意ください。

発熱や体調に異変を感じた場合は大事を取るようにしてください。

※シュピース代行でシュルツ曹長入隊





まだまだご時世的なものの余波はありますが、無事故で無事に終了したようです。

久しぶりに活動報告できて嬉しい限りです!

私が超初期メンバーということもあり、もう長く隊を離れておりますのであまりウンチクや知識を披露することもない当ブログですが、業界的にわかる方はわかるだろうと思いながら書いています(笑)

今後も活動予定がありますので近々ご報告出来そうです。

それでは皆様、再会の時まで壮健なれ!
Auf Wiedersehen!

文章/ウサギの黒紫貴  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 23:05Comments(0)黒騎士中隊日誌定期ゲーム

2023年01月28日

2023年2月より活動再開します!



2023年の初訓練の模様です。

戦友の皆様、ご無沙汰しております。
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

中隊長からブログ更新を仰せつかったので『ほーん、最終更新日いつやろー』と軽くクリックしたんですが2022年1月!?は?新年の挨拶で止まってる…誰や更新してへんの!!!(お前だよ!!!)

2022年を振り返って全く活動してないわけではないのですがご時世的に不適切かな?とか社会的情勢などで更新見合わせはありました。

いくつかご紹介します。

FUBAR2022より








ショットショージャパン2022より






そして中隊長からの入電によると来月2月から活動再開!!とのことです!!!!やったぜ!!!
今年はリアルタイムで活動内容をお伝え出来るように頑張ります!

それではまた再会の時まで
Auf Wiedersehen!

文章/ウサギの黒紫貴
  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 22:55Comments(0)黒騎士中隊日誌

2022年01月10日

2022年もよろしくお願い致します!

戦友の皆様、あけましておめでとうございます。
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

2022年こそはリアルタイムで中隊の活動お知らせできる!とはりきってたのですが誠に残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大という状況を踏まえまして…といった次第です。

とりあえず中隊長に『ハッピータイガーの画像ください』という電報を打ったらこの画像が来ました(おめでたいし可愛いんですがコレジャナイ感…中隊長には言えないんですけどね)



というわけで今更ながら本棚から小林源文先生の『ハッピータイガー』を引っ張り出しましたら後編の表紙でアノ2人が乾杯しているじゃないですか!!!(度重なる今更感ですみません)



そういえば『ハッピータイガー』も数々の困難に負けず自分たちの道を切り開いたんだよなぁ~とちょっと励まされた次第です。

どうか皆様におかれましても素敵な一年になりますように。いついかなる時も守護天使が傍にいますように。
それから私に5億円が振り込まれますように(非課税で)

今年もよろしくお願い致します!

※現在、中隊は社会的情勢を鑑みながら活動中です。再会の時までのご健勝を心よりお祈りしております。
Auf Wiedersehen!

文章/ウサギの黒紫貴
  
Posted by ウサギの黒紫貴 at 09:30Comments(0)黒騎士中隊日誌小林源文先生の劇画

2021年12月29日

よいお年を!来年もよろしくお願い致します!

戦友の皆様ご無沙汰してます!
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

久しぶりの更新で申し訳ありません(もう開き直ってます)
皆さまはお休みに入られてますか?まだ頑張っていらっしゃいますか?
え?私ですか?個人的な話で恐縮ですが12/20ぐらいからの記憶が無いです:;(∩´﹏`∩);:



12月某日、ショットショー&小林源文先生をお迎えしての忘年会を開催致しました。





























関係者と参加者の皆さま、ご縁頂けた感謝と御礼を申し上げます!

また今年ご縁いただいた全ての方がよいお年を迎えられますように。
何卒お身体ご自愛ください。

※当黒騎士中隊は今後も社会的情勢を鑑みながら活動していきたいと思います。再会の時までのご健勝を心よりお祈りしております。
Auf Wiedersehen!

文章/通信補助員
(12/29現在 まだ仕事が納まってないどころの話ではないです)  
Posted by ウサギの黒紫貴 at 20:03Comments(0)黒騎士中隊日誌スピンオフ活動

2021年11月20日

FUBAR2021に参戦して参りました!

戦友の皆様ご無沙汰してます!
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

またまた久しぶりの更新です。
中隊としては結構動きはあったんですが更新が出来なかった理由としては『私個人が出血多量の損傷を負ってしまい臓器摘出か輸血かというレベルの話』になってしまったことですかね。

時期はちょうどコロナ禍真っ只中でしたから医療の事などを考えると流石に死を覚悟しました(念の為事前に遺言はしておりましたが)が何とか生き延びることができました。

そしてこの件を中隊長にご報告したところ『まだやることがあるから生き延びたのかもな』と言うことなのでまだ今世で頑張ります!


…前置きが長くなりましたが当黒騎士中隊でFUBAR2021へ参加して参りました!!
(コメントは私個人の感想で中隊長と中隊の意図するものではありません)


集合写真。こんな感じ久しぶり。


緊迫感パねえ。


なんかこんなプラモありますよね。


パイセン!お久しぶりです!


関係者と参加者の皆さま、ご縁頂けた感謝と御礼を申し上げます!
久しぶりの公式な活動でなんか胸熱です。

※FUBAR2021に関して体験記書かれている方多いみたいですのでそちらも是非。皆さま熱く書かれているので読み応えあります!
個別に取り上げたいところなんですが選べませんでした。

今後も社会的情勢を鑑みながら活動していきたいと思います。再会の時までのご健勝を心よりお祈りしております!Auf Wiedersehen!

文章/ウサギの黒騎士(戦艦導入しました)  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 22:31Comments(0)遠征

2021年07月24日

黒騎士中隊は近日活動再開予定です!

戦友の皆様ご無沙汰してます!
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

久しぶりの更新になります。
暑い日が続きますが如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか?


↑皆様からしたらこんな感じですよね(笑)
わかりますわかります。自分も久しぶり過ぎて笑えてきます。


お身体ご自愛くださいますように…というのがただの社交辞令とか挨拶文ではなくガチのマジで必要な世界線になってきたなぁと思っています。

さて当黒騎士中隊ですが近日中に感染者状況や社会情勢等を踏まえて中隊内で検討しつつ徐々に活動再開したいと思います!
(小規模なミーティングなどはありましたが全て電話やLINEなどなのでご報告できずでした)

皆様、何卒よろしくお願い致します。

それでは再会の時までのご健勝を心よりお祈りしております!Auf Wiedersehen!

文章/ウサギの黒騎士(九州支部移転しました)  
Posted by ウサギの黒紫貴 at 10:17Comments(0)黒騎士中隊日誌

2020年12月07日

FUBAR2020&ショットショージャパン参戦致しました!

戦友の皆様ご無沙汰してます!
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

11月某日、黒騎士中隊はFUBAR2020とショットショージャパン・冬の部に参加致しました!




FUBARについてはこちら!
https://tokaifrontline.web.fc2.com/fubar/fubar2020/fubar2020.html

※個人的にはFUBAR関連の戦闘記録がたっくさんあるのとなかなか読み応えあるものがあるのでご紹介したいのですが今回掲載許可が下りたのがこちらのみです。

ショットショーは源文先生のブースにて



先日、中隊長と通信した際に源文先生の作品について盛り上がりました!
(そういえば部隊名を黒騎士中隊かZbvか迷ったんだよなぁ~という謎のエピソードがあります)

個人的に源文先生の作品のラストが好きですね(Zbvだったらブルクハイトがアデュー!と手を上げるところとかすげー真似しましたもん)

FUBAR2020&ショットショー、関係者の皆様とご縁があった皆様、源文先生お疲れ様でした。


今後も黒騎士中隊各員も新型コロナウィルス感染拡大防止に最大限尽力するよう勤めて参ります。

尚、今後の活動については感染予防を徹底するとともに演習等も社会情勢を鑑みて判断し、追って発信いたします。
心から皆様の無事と健康を祈り、医療従事者の皆様への敬意を表したいと思います。

Auf Wiedersehen!  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 21:15Comments(0)黒騎士中隊日誌

2020年11月21日

おうち時間も楽しもう!『小さな独裁者』

戦友の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴でございます。
絶賛活動中なんですが、またちょっとおうち時間も増えそうなので私が見た映画などを書いていきたいと思います。

ちょっと時間が出来たので少しづつブログを更新していこうと思って前から気になる作品をレンタルしてきたのですが、

わりと怖い話には耐性がある私でさえ、
久しぶりに心底『こええええええええええええええ』と白目むいた作品をご紹介したいと思います。







『小さな独裁者』(2017年 ドイツ)

原題の"Hauptmann"とはドイツ語で「大尉」という意味。

第二次世界大戦末期の1945年4月、軍規違反が相次ぐ敗色濃厚なドイツ。




部隊を脱走した空軍上等兵ヘロルトは憲兵隊に追われていた。
辛くも追っ手から逃れた彼は、打ち捨てられた軍用車両の中をあさっている際に空軍将校(降下猟兵大尉)の軍服一式を発見。



軽い気持ちでこの軍服を身にまとってみたヘロルトを本物の将校と信じた遊兵フライタークから指揮下に入れるよう頼まれ、
ヘロルトはこのまま将校になりすますことを思いつき巧みに嘘を重ねていく…


.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.

ヴィリー・ヘロルトという人物の実話ですが、実際は映画よりもっと残酷だったようです。

ここからは私個人的の感想ですが、

あらすじを読んでざっくりまとめると、
『主人公のヘロルト(脱走兵)がひょんなことからエラい人の軍服を手に入れてイキリ大尉になって無双する話?』と単純に思ってたんですがむちゃくちゃ怖かったです(人間の心理が)

丈の合わない軍服を着たヘロルトも最初は『いつバレるんやろか…』と不安そうな表情を見せるんですが、ものすごい速さで状況に適応していくのがまた怖いです。


(画像はオーパーツ&マンパワー使用です)

そして指揮下に入った遊兵たちもヘロルトの指揮下で次第に残虐な行為に馴染んでいき、
ヘロルトの嘘が招いた負の連鎖と結末に全員が直進していきます。

『些細な嘘でほぼ全員が不幸になる』というところが松本清張の作品を彷彿させる映画でしたが、
嘘みたいなこの話が実際にあったというのがまた怖さ倍増でした。

あと思った以上にエネルギーを消費するし考えさせられたので、大型連休の初日とかハーゲ〇ダッツやpizza、じゃがり〇等を食べながら心身元気な時に見て欲しいと思います。(結構後味悪いです)

余談ですが私も一年に数回『先生』と呼ばれることがありますし、仕事柄ちょっと特殊な服を着ることがあります。

なので行き先でむちゃくちゃ有り難がられたり、丁重なもてなしを受けるのでついついイキリ顔になるし、主人公の気持ちがすごくわかります。
正直、チヤホヤされるんで自分TUEEEEって気になるんです。

…でもみんながチヤホヤするのは私個人じゃなくて『服』や『肩書き』なんですよね。

実際そういう同業者も多いですし、チヤホヤされたいンゴ…で『先生』になりたい人も沢山います。

師匠曰く『先生と言われて調子に乗るやつは三流だし、チヤホヤする周りに流されたらいけない』とのことですし、それで潰れた同業者も沢山います。

要は服(階級)に見合った漢(中身)になれ!ということなんだろうなぁと思います。

ホンマに先生!とか大将!とか言われて調子に乗る時があるとしても飲み会の支払いの時や繁忙期のイレギュラー出勤とか頼まれごとぐらいでしょうね。

個人的な思い出は中隊長の『先生!頼みますよ!』でイキリ奢り太郎になって『忘年会』とかいう名目で京橋の安い居酒屋で何回か奢るハメになったかわからへんな~と思い出すぐらいで丁度いいと思います。財布と明日の為にも…


(画像はイメージです)

まぁ『先生!』と呼ばれてイキリ全開になりそうな時は要注意!ということと、忘年会は1回やればいい話ということで…今日はお開きにしたいと思います。

(余談ですがこの文章書いた時は1年前だったので当たり前に忘年会、新年会とかあったんですよね…今はちょっと飲みに出るのも躊躇われますね…)

それでは皆様、またお会いできる日を楽しみにしています。Auf Wiedersehen!

それから Wir sind heute zu Hauseでご安全に、
医療従事者の皆様、関係者の皆様、
何卒お身体ご自愛くださいませ!

text/ウサギの黒紫貴  

2020年11月18日

11月の演習のご報告!

戦友の皆様ご無沙汰してます!
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

先日、勉強のBGVで『イングロリアス・バスターズ』を久しぶりに観たら最後まで見てしまった&黒騎士Tシャツを60代のマッマに『あらーこれ素敵ねえ』と持っていかれたぐらいしかドイツに関わっていませんが張り切っていきますね(白目)

11月某日実施しました演習の模様をお届けします。



今回のスケジュール

【スケジュール】
11月7日(土)
1700時~0000時 夜間訓練終了
以降休憩





11月8日(日)
0800時 糧食配布
0900時 朝礼(教練ができる姿)
0930時 教練①
装備装具、身だしなみ確認等、基本教練、ライフルドリル、歩行
1030時 休憩・糧食配布
1100時 基本動作確認
1200時 昼休憩
1300時 教練②
攻撃、防御
1530時 終礼、片付け
1700時 撤収完了







【用意】
ドイツ国防軍装備一式(教練メイン)

【糧食】
8日朝
オートミール
コーヒー

8日昼
豆と肉のスープ

演習に参加された皆様、お疲れ様でした!

早いもので今年も残すところ1ヶ月ちょっとですがどんな年になりましたか?
本当に今年は色々ありましたね。

個人的にはこうやっていつも出来ていたことが出来なくなるということ、日常は当たり前ではないんだなぁと考えさせられました。
もっと一日に一日を大切にしていきたいですね。

そしてもっとブログ書きます(笑)
ブログはあまり更新されてないですが黒騎士中隊は日本列島に散らばって各自活動しておりますのでよろしくお願い致します!

Auf Wiedersehen!
(↑予測変換で出るぐらいはドイツびいきの九州支部です)


  

2020年07月20日

黒騎士中隊再始動!

戦友の皆様ご無沙汰してます!
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

当黒騎士中隊も7月1日から活動再開致しました。
(感染症予防の為、糧食の配布などを中止しております)

7月某日、フロントライン能勢さんにて
(いつもお世話になっております)

前日演習・キャンプ、翌日リアカン戦





ここをキャンプ地とする!





内容は基本教練、手榴弾投げ、ラバーナイフを使用した遊戯、シュカート…ってなんだ?兄ちゃん?と思ったのでドリフ大爆笑のノリで中隊長に聞いてみましたところ『そりゃおめートランプの2から6を抜いた32枚のトランプを使ったゲームだよ~』とのこと。
(Wikipediaにはスカートとあり、占いでお馴染みのタロットカードにも縁があるようで…)

頭いいな!兄ちゃん!と言ったところ、東海分隊のキーゼルさんに教えて頂いたとのことです。
(お会いしたことがないのでさんをつけてデコスケ野郎を回避します)
東海分隊の皆さん、遠路はるばるありがとうございます(・ x ・)



他にも沢山写真があるのですが検閲を通ったものだけをお出ししています。
個人的には感染予防の為に糧食の配布がないのが悲しい限りですが10年振りにリアカン戦でサバゲを楽しんだ方もいるのでよかったなぁと思います。

フィールドはオープンエアな環境ですが、昨今の状況を考えるとなかなかイベントやレジャーに踏み出せないところもありますよね。

皆さまには少しでも出来る範囲でよい夏を過ごして頂きたいですし、何卒お身体ご自愛くださいませ。

※熊本県を中心とする大雨による被害(令和二年七月豪雨災害)を受けられた方に中隊一同心よりお見舞い申し上げます。

文章/ウサギの黒紫貴

  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 21:47Comments(0)黒騎士中隊日誌遠征定期ゲーム

2020年04月04日

中隊長からのお知らせ

戦友の皆様ご無沙汰してます!
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。



中隊からのお知らせです。

皆様ご承知の通り、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の集団感染防止の為に物販やゲームイベントも相次いで中止や延期となっております。

当黒騎士本隊の活動についても本日4月4日をもって万が一の事態に備え中隊主催のイベントや演習は企画・実施しないことが決定致しました。

しばらく皆様に会えないことは非常に残念ではありますが、今は各員と皆様の健康を最優先し、
事態が収束した頃に全員が無事に再会できるようにしたいと思う中隊長の判断です。

黒騎士中隊各員も感染拡大防止に最大限尽力するよう勤めて参ります。

尚、今後の活動予定については、社会情勢を鑑みて判断し、追って発信いたします。



心からあなたとあなたの大切な人たちの無事と生活が守られますように祈っています。

Auf Wiedersehen!

文章/ウサギの黒紫貴(原案/ハンス軍曹)  
Posted by ウサギの黒紫貴 at 20:14Comments(0)黒騎士中隊日誌

2020年02月26日

2020年2月の演習報告です!

戦友の皆様ご無沙汰してます!
NSドイツ軍サバイバルゲームチーム『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴です。

私事で大変恐縮ですが、昨年私の基地に破壊力抜群の戦車が来たので色々やってたらいつのまにか二月でした…もう言い訳する気力もないです(笑)

え!この状況で書けるブログってあるんですか?(保険会社のCM風に)と思ってくださったら多分頑張れます。
え?今、何時かっていうと夜中の2時です。安定の夜襲です。本当に(以下略)

まぁ去年書いたある回もガチのマジで病院のベッドで書いてましたし、我ながらあっ…(察し)な人だなぁと思いますがしばしお付き合い頂ければ幸いです。

早速、二月某日の活動報告を。



今回は雨天でのキャンプ&基本教練、行進、突撃要領の確認と訓練でした。







新しい隊員の方は初めての本隊での訓練参加で我々の雰囲気を掴んでくれたことと思います(当方現場不在の為、一部ハンス氏の通信から抜粋しました。ありがとうございます!)









※当ブログをご覧の方は『こいつ、食事の写真のキャプション以外は適当だな…』と思っていらっしゃると思いますがおっしゃる通りです。
あえて私が横からやいやい言わなくてもいいのかな?と思ってます。



個人的な推しショットはこの一枚!
ちょっと西部警察っぽいなとひっそり思ってます。

当方少なくとも5年以上中隊の演習に参加していませんが、色んなご縁とご声援を頂いてだいぶ遠いところまで来たなぁと思う次第です。

今回以降も色んなイベントに参加予定ですので見かけたら是非声をかけて下さい!

それから楽しく!本気で遊ぶために!
皆様何卒お身体ご自愛くださいね。
今日はこの辺で。Auf Wiedersehen!

  
Posted by ウサギの黒紫貴 at 09:26Comments(0)黒騎士中隊日誌定期ゲーム

2019年12月11日

忘年会!

戦友の皆様、いかがお過ごしですか?

NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴でございます。

私事で大変恐縮ですが諸事情で野戦病院に入院していまして先週戻ってまいりました( ˘ω˘ ) スヤァ

突然の展開でえらい目にあいましたが、
帰宅してからの方が結構大変だった気はしますし、またひとつレベルアップした様な気もしますのでよろしくお願いします!

今回のご報告は先日某所で開催された小林源文先生を交えた黒騎士中隊の忘年会の模様をダイジェスト版でご紹介します。







私は参加出来なかったんですが、美味しいワインとジュースを提供してくださるというお店で尚且つ色々お気遣い頂いた様で…その節は本当にありがとうございました。



今年も小林源文先生にお越し頂きました!
小林源文先生、お忙しい中ありがとうございます!

私の友人が小林源文先生の劇画『ハッピータイガー』が好きで子どもの名前がパンツァーっぽくなったというエピソードがあります(あくまでも友人の話ですし、私もハッピータイガー大好きです!)

今年もあと二十日ですね!
皆様の一年の締めくくりが素晴らしいものになりますように!
それでは!Auf Wiedersehen!
  
Posted by ウサギの黒紫貴 at 09:21Comments(0)黒騎士中隊日誌スピンオフ活動

2019年11月25日

FUBAR2019に参戦してきました!

戦友の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴でございます。

FUBAR2019 マルチ峠の戦いに参戦してきました!







詳細やレギュレーションはこちら↓

https://tokaifrontline.web.fc2.com/index.html









今回は私が野戦病院行きになったので参加のご報告
のみあげさせて頂きます。

↓今回のサービスショット



腹が減った…(孤独のグルメ風に)



参加の皆様、運営の皆様。
本当にありがとうございました!
またご縁がありましたらぜひよろしくお願いします。
再会の時まで壮健なれ!

文章/ウサギの黒紫貴
  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 08:21Comments(0)黒騎士中隊日誌遠征

2019年11月17日

WW2的欲張りセット オーヴァーロード

戦友の皆様、いかがお過ごしですか?

NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴でございます。

最近のリアルタイムの映画鑑賞は割引サービスという大人の事情も踏まえてもっぱら邦画ばかり…だったのでネタ探しにレンタルショップに行ってきました。

実は某映像提供サービスにも加入しているんですが、レンタルショップで勤務していたのもあって実際にパッケージを手に取って選びたいのもありますし、
いらん動画を見すぎて月末ファーーーーーーwwwwwwwとなっているのもあります(今、諸事情でWiFi導入が出来ないので辛いです)

今回の作品は劇場公開から気になっていた映画なんですがタイミングが合わず、
やっとレンタルで見る機会があったので独断と偏見でご紹介したいと思います。

(以下はあくまでも私の主観で個人的な感想です)





『オーヴァーロード』
(2018年 アメリカ合衆国)

オフィシャルサイト
https://overlordmovie.jp/sp/

ノルマンディー上陸作戦が開始された直後、第101空挺師団は同地の通信網を破壊するべく敵地へと乗り込んだ。
部隊が散り散りになりつつも、生き残った者たちで目的地に到着した一行はいままで見たことない敵に遭遇する…

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.

…個人的な感想ですが、
みんなが好きな戦争アクションとゾンビ&クリーチャー映画を混ぜたいわゆる欲張りセットでした。
こう書くといかにも『混ぜるな危険』になりそうな空気感満載ですし、あっ…(察し)の作品も多々ありました(作品名はご想像にお任せします)

…が、この作品は戦闘シーンは迫力あるしホラーなところはしっかりホラーでメリハリがあって思ったより楽しめました!

冒頭の降下シーンやアクションを見ると『スターウォーズシリーズ』『MIシリーズ』などに携わったJ.J.エイブラムスが制作というだけあるな~という迫力です。

あとクリーチャーが手強いのがよかったですね(全然退治出来ませんw)そしてヒロインも強い!

でもドイツ軍の悪の表現がテンプレな感じでちょっと残念でしたが…まぁそれがないとこの映画自体成り立たないと思うので(NSドイツの秘密の研究が全ての原因なので)

個人的にメインキャラクターがハリウッドあるあるなお人好し過ぎて『いらんことすなー!』と血圧がオーヴァーしそうになりましたが、
敵も味方もキャラクターも立ってて感情移入しやすかった気がします。

それからちゃんと空挺師団が『カラヒー!』って言っててちょっとテンション上がりました( ˘ω˘ ) スヤァ

以上、今回はウサギの黒紫貴がお伝えしました!

それではまたお会いしましょう!
Auf Wiedersehen!
  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 18:37Comments(0)NSドイツな映画観賞

2019年11月05日

久しぶりにやる気出して映画見てみた件

戦友の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴でございます。

今日は近シーズンで一番の冷え込みみたいですね。
暖かくしてお過ごしくださいね!

そういえば先日久しぶりに中隊長と通信がつながったので世間話をする機会があったんです( ´ω` )
その際『みんな(中隊メンバー)元気?』と聞いたんですが、『はえーみんな色々変わりつつあるんだねー』とびっくりした次第です。
(心から祝福とご多幸をお祈りしています)

まぁ私がベルリンから離れて5年経ちますから当たり前なんですよね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
私でさえも住まいが2回変わってますからね。

心情としてはなんだか映画のエンドロールで字幕などでよく戦場から帰った兵士の後日談とかその後の展開が流れてきたイメージです。

そういえばこの戦闘日誌でも映画に関してちょいちょい書いていたんですが、今考えたら色々(あかん方で)すげーなと思います(笑)
最近は仕事中に流しっぱなしか、リアルタイム鑑賞はもっぱら邦画ばかりです。

今回は個人的な休みがやっと取れたので数本映画を見る機会を作ることが出来ました。
私の独断と偏見でご紹介したいと思います。
(あくまでも私の主観で個人的な感想です)




『フューリー』(2014年公開)

1945年4月、ナチス・ドイツに最後の攻勢を仕掛けようとしている連合軍に第2機甲師団第66機甲連隊にドン・「ウォーダディー」・コリアーが車長を務めるM4A3E8 シャーマン『フューリー』号と3名の兵士が所属していた。
ある日、ウォーダディーの部隊に新兵が加わることになり…

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.

今更かよ…と言われそうですがやっと観ることが出来ました!

個人的な感想ですが『ブラピじゃなくて戦車を見る映画』という噂を聞いていましたが、
それでもブラピはかっこよかったと思います(セブンとかファイトクラブらへんからのファンです)

ブラピは『イングロリアス・バスターズ』でも主役だったんですが…クリストフ・ヴァルツ(ランダ大佐役)があっ…(察し)だったので。

最近、鉄分(戦車的な)が足りていない人にはいいとは思いますが、もう少しガッツリ戦車戦車していてもよかったかもしれません。

※Wikipediaによると撮影で使用されたのはシャーマン M4A2E8のようです。




『ミケランジェロ・プロジェクト』(2014年公開)

第二次世界大戦時にヒトラーによって重要な美術品や文化財が破壊される前に救出をこころみる連合軍の特殊部隊『モニュメンツ・マン』の活躍を描く物語。

*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.

なんとなく録画して仕事のBGM代わりに流して観ていたらいつの間にかガッツリ観ていた作品。

個人的な感想ですが私の中のサブタイトルは『スカッと連合軍 2時間スペシャル』という感じの雰囲気です。
キャストも豪華ですしね!

バッチバチの戦闘シーンが好きな人は多分物足りないと思いますが、
『知恵と勇気で頑張る』雰囲気が好きな人は好きだと思います。色々な形の『戦い』があるんだなぁと考えさせられました。

美術品が沢山出てくるのでそれだけでも楽しいですし、スケールの大きな『ミケランジェロの暗号』という感じでした。



番外編

『帰ってきたヒトラー』(2016年公開)

ヒトラーが現代に蘇り、モノマネ芸人として大スターになるというドイツのベストセラー小説の映画化。

1945年の自殺直前の記憶を失った状態で空き地で目を覚ましたアドルフ・ヒトラーは、情報を得る為に立ち寄った売店で自分がいる時代が2011年のベルリンであることに気づき衝撃を受ける。

生活の糧を得るために仕方なく売店で働き始めたヒトラーだったがスカウトを受けコメディアンとしてトーク番組に出演し、
またパソコンの使い方を習いインターネットを通して情報を得て現代に適応していく。

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.

あんまり二次戦というカテゴリではないかもしれませんし賛否両論あるかと思いますが、

個人的には観ているうちに『ヒェッ…』となったので書き残したいと思います(この作品の原作がドイツというのも衝撃でしたし)
最初は笑って見てましたが、終盤は『世にも奇妙な物語』的な展開でした。
(まぁヒトラーがタイムスリップしてきた話というだけで色々なifがあるんでしょうし)

最近は邦画しか見ていなかったので久しぶりに洋画&二次戦絡みの映画を観ましたが、
よく考えたら連合軍よりの映画ばかりだったので次はちょっと趣向を変えていこうと思います。

それでは再会の時まで
Auf Wiedersehen!

文章  / ウサギの黒紫貴  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 07:35Comments(0)黒騎士中隊日誌NSドイツな映画観賞

2019年11月01日

2019年10月 演習のご報告です!

戦友の皆様、だいぶご無沙汰してました。
いかがお過ごしでしょうか?

NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴でございます。

まず、今年の台風や大雨で被災された皆様、ご家族様にお見舞い申し上げます。
中隊員一同、一日も早く心休まる日が訪れますように祈っております。

それから中隊の活動に関してですが、
毎月定期的に中隊の活動は行っています。

決して秘密主義というわけでなく、ただただ私の都合でリアルタイム更新が出来てないだけなので…申し訳ありません。

10/6 定期演習

基本教練の模様です。






やっとウールでも(という言い方は怒られそうですが…)過ごしやすくなってきましたね。

今年も残すところあと2ヶ月ですが、なるべく更新していきますので何卒お付き合いくださいね!

それでは今日はこの辺で…
Auf Wiedersehen

文章 / ウサギの黒紫貴
  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 15:41Comments(0)黒騎士中隊日誌定期ゲーム

2019年05月29日

2019年5月、演習のご報告です!

戦友の皆様、お久しぶりですヽ(・∀・)ノ

NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴でございます/(・x・)\
暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?

当方は九州某所住まいですが既にクーラーと扇風機を稼働せざる得ない感じです。
いやー年々暑くなりますね!くれぐれもお身体にお気をつけてくださいね。

それでは中隊の活動のご紹介です。

5月某日、某所で演習を行いました!
今回のテーマは夜間での基本行動や空気感を味わうためということです!



今回の演習はハンス軍曹立案・指揮のようです。



中隊テント設営完了!



待機壕もあります。



朝食はドイツ式ハッピーセット

ソーセージ、茹でじゃがいも
ザワークラウト(おかわり自由)です。



上記のハッピーセット以外にも
カロリー維持の為、レーションの支給も。



夜間の部。もちろん歩哨も実施。

中隊内の機密の為、あまり詳しいことは言えませんが、今回は防衛戦を想定した演習とのことでした。

なかなか夜間の演習を実施することは難しいと思いますが誰一人死者及び負傷者を出すことなく終わったことが一番の戦果だと思います。

6月も演習を予定しています。
大きなイベントとしては大阪ショットショーも来ますしね!
また随時ご報告していく次第です。

それでは皆様、またお逢い出来る日を楽しみにしています。
Auf Wiedersehen!




文章/ウサギの黒紫貴

  

Posted by ウサギの黒紫貴 at 18:56Comments(0)黒騎士中隊日誌定期ゲーム

2019年05月09日

ヒスサバウエストに参戦致しました!

戦友の皆様、お久しぶりですヽ(・∀・)ノ

NSドイツ軍サバイバルゲームチーム
『黒騎士中隊』所属 ウサギの黒紫貴でございます/(・x・)\


ご無沙汰している間に新しい時代が幕を開け、ご紹介したい中隊の活動のご報告も沢山あるのですが…なかなかこちらでご報告に至らず申し訳ありません。

個人的にはいずれかのフィールドで、イベントで黒騎士中隊が参加していることが一番の活動報告になっていることと思いますが、頑張って更新していきたいですし、精進して参ります。

2019年5月3日、和歌山県橋本市のBattleLand-1様にて開催されたWW2サバイバルゲームイベント「第18回His-Surva WEST(ヒスサバウエスト=HSW-18)」に黒騎士中隊が参戦致しました!

http://www.his-event-kansai.com/index.html


中隊の集合写真①です。
よく考えたら令和初になりますね。


中隊の集合写真②です。
私が活動していたのは本当に初期の頃なのですが、落ち着いたらまた参戦したいです。


こんな拙いブログですが更新の際には毎回中隊長にヒアリングをしています。
中隊長曰く『戦車に乗れて楽しかった』と小学生の夏休み的なコメントを頂きました( ˘ω˘ ) スヤァ


そもそも戦車が楽しくないわけないんですよね!
私も乗りたいです。


瞬間を切り取った感じがして好きな一枚です。

関西ヒストリカルイベント運営事務局様、関係者の皆様、参加者&見学の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

おかげさまで黒騎士中隊も平成から令和へ新しい時代の幕開けを迎えることが出来ました。

そして私を含めてメンバーそれぞれの人生の分岐点を迎えてもなお黒騎士中隊と何らかの形で繋がっているのには感慨深いものがあります。

それぞれの理由で戦う為にこのように集まるイベントがあって本当によかったと思います。
我々黒騎士中隊も微力ですが出来る限り盛り上げていきたいと思います。

それではまた再会の時まで!
Auf Wiedersehen(U 'ᴗ' U)

文章/ウサギの黒紫貴
  
Posted by ウサギの黒紫貴 at 18:58Comments(0)